Einkauf Works

隊長が購入したアイテム達の詳細や使い方をただ解説するだけの場所

*

最小で最強なハサミならグリップで指を挟まない!あの痛みにさようなら

      2015/07/26

DVC00545

ハサミでカットしている時に、グリップで指だったり親指の付け根あたりを挟んで痛い思いをしたことがある人は結構多いと思う。

そしてここに最小で最強を謳うハサミが存在する。

それがENGINEER(エンジニア):鉄腕ハサミGT PH-55である。

 

te003とても無骨なデザインはそっち系が好きな者を虜にすること間違いない。

そんな独特なフォルムの中にパワフルと安全性、汎用性のすべてを兼ね備えているのが鉄腕ハサミGTだ。

汎用性がありながらも、安全性もしっかり考慮されていて、グリップ部分の独特な構造のおかげでもう指を挟んで痛い思いをしなくてもいい。

ステンレス製でサビに強く、プロの熟練した作業から素人の工作などまで幅広く対応する。

 

数々の賞を受賞

IDEA

アメリカのデザイン賞、IDEA(International Design Excellence Award)の2012年度のCommercial&Industrial Product categoryでのファイナリストにまで選ばれたというアイテム。

それだけでなく

・第32回 優秀発明賞 日本弁理士会 近畿支部長賞
・平成24年度 大阪優秀発明表彰
・平成25年度 近畿地方発明表彰「大阪府知事賞」

などを獲得している。

 

4つの刃が対応力抜群

鉄腕ハサミGTの特徴ともいえる4つの刃。
これらを駆使することで特殊な素材でも逃さず切断してくれる。

ストレート刃gt_ura_0819_ol_

 

ちょっとやそっとじゃ破損しないような厚み、そしてとても鋭利な刃先。
軽くスライドさせるだけで驚くほど簡単にカッティングすることができる。
だからこそ取扱いにも注意が必要

マイクロセレーションmicro-s

ギザギザの刃(マイクロセレーション)で多種多様な素材を切断することが可能。
切れ味抜群なので、高硬度の特殊繊維までもカットできてしまう。

 ワイヤーカッター
gt_ura_0819_ol_

針金なんかをカットする際にはブレードの刃こぼれが心配になるが、専用のワイヤーカッターがあるので心配無用。
針金から硬いコードまで軽く切断できる。

 ダンボールオープナーopener カッターなどで段ボール箱の開梱をすると内容物を傷つける心配があるが、これならガムテープだけを切断することができる。

 

 

 

最大切断能力

鉄腕ハサミGT1つでこれだけのものを切断することが可能になる。

te001

出典:ENGINEER 

 

機能性と安全性の高さを両立

鉄腕ハサミGTの最大の特徴ともいえるのがこのハイパーグリップ。
外観もさることながら、様々な工夫が凝らされている。

gt_ura_0819_ol_出典:ENGINEER 

・S字形状
 このS字になった形状のおかげで刃先に力を分散させることなくしっかりと伝えることができる。

・滑り止め
 この凸凹な機構のおかげでしっかりと握り込むことを可能にしている。

・フィンガーガード
 ハサミのグリップを閉じた時に指や手のひらを挟んで痛い思いをしたことが何度かはあるはず。
 このフィンガーガードのおかげで指詰めなどを防止できる。
 まさにかゆいところに手の届く機構。

・換気・水抜き用スリット
 安全性を考慮して専用のカバーがあるわけだが、これにもちょっとした工夫がされている。
 いかにステンレス製といえどもサビないわけではない、これがカバーに入れっぱなし状態でしばらく放置なんてしたらなおさら。

 しかしこの換気や水抜きができるスリットが付いているので心配ない。

 

製品仕様

te002

出典:ENGINEER 

ステンレス製でサビにも強く、切れ味抜群。
そしてとても軽いといういいことづくめ。

 

一家に1本どう?

 - 工具 , , ,