Einkauf Works

隊長が購入したアイテム達の詳細や使い方をただ解説するだけの場所

*

ソファーやベッドサイドでパソコン操作が捗る唯一のテーブル!

      2015/07/26

soco000

ソファーテーブルというとどうしても、ひざ下程度のローテーブルというのが定番になってしまう。

ちょっとした物を置いたり、飲み物を置くにはちょうどいいのかもしれない。

 

どうしてもPCを使ったりすることが多くなってくると、ソファーがありながらもフローリングに座ってローテーブルの上で作業をするということが多くなる。

そうなるとほとんどがフローリングの床に座ったままという状態になり、ソファーの恩恵をまったく受けることなく宝の持ち腐れ状態になってしまう。

 

さすがに快適な環境があるというのにこれを使わないというのももったいない。
ただ部屋の床面積を占用しているだけのお荷物状態を打破すべく、ソファーでも使えるテーブルをさがしてみることにした。

 

ソコフサイドデスク

ところがどうしてもソファー用となるとローテーブルばかりが見つかり、普通のテーブルに至っては椅子に座るのが前提の高めなテーブルばかり。

そんな時に発見したのがこのソフコサイドデスク(socph side desk)である。

 

 

なによベッドサイドで使うのに最適化された商品であるので、テーブルほど高くもなく、ローテーブルほど低くもないという中間の高さなのがとてもよさそう。
soco000

 

組み立てはとても簡単

さっそく購入してみると、天板、側板、足置きのパイプととてもシンプル。
DVC00120天板の裏には支柱があるので、重みで天板がたわんだりといった心配もなさそう。

天板と側板をボルトを使って六角レンチで固定する。
ここであまり力を入れすぎてしまうと、天板に食い込んでしまうので注意が必要。
IMG_5912

 

そして天板の裏の支柱と側板とを同じように固定。
IMG_5913

 

最後に足置きパイプを固定。
IMG_5915

 

ほんの10分程度で簡単に組み立ては完了できた。
IMG_5916

 

とても使い勝手がよい。

DVC00114

さっそくソファーに設置してみると高さといい、幅といいとても使い勝手が良い。
全体的に感じるアンティーク調の外観がまたたまらない。

この木目調の存在感。
IMG_5917

 

そしてボルトも完全に水平になるまでしめるのではなく、この微妙に出っ張った感じなのが邪魔になるかと思いきや逆にアンティーク感を演出している。
IMG_5918

足元にあるスチール製のパイプの足置きのシンプルさも良い。
IMG_5919

仕様

サイズは
横幅1,200mm×奥行325mm×高さ580mm
それほど重量感は無いものの、大きいので持ち運びには注意が必要。

素材はアッシュ突板四方無垢廻しで、カットした側面もちゃんんと加工されている。
そしてさわり心地は木目を感じつつもスベスベしているので、ざらつきや引っかかる心配もない。

 

スチール無垢の足置きは、冬場には直に足を置くと冷たいのでスリッパなどがあるとよいかもしれない。

 

この絶妙な高さがソファーでPCを操作する人にはおすすめ。

 

 - 家具 , , , ,